2023年のカレンダーを自作する

スポンサーリンク

はじめに

明けましておめでとうございます。今年もITStudyをよろしくお願いします。

さて2023年最初のコンテンツは何にしようかなと迷っていたのですが、2023年のカレンダーがないことに気づきました。いつも会社からカレンダーをもらっていたのですが、テレワークで会社に出社していないのでもらい損ねました。

カレンダーをもらうためにわざわざ会社に出社したくないし購入しようかなと思っていましたが、「自分で作れば良いのでは?」と思いつきました。

家にプリンターがあるし、ネットでカレンダーを提供しているサイトはいっぱいあるので自作することにしました。

2023年カレンダーの作り方

今回、「ちびむすカレンダー」を利用させてもらいました。シンプルで使いやすいカレンダーがあります。作り方は簡単です。まず、カレンダーを月ごとに印刷します。

パンチで穴をあけ、ひもを通して完成です。

自宅にはモノクロのレーザープリンタしかないので黒一色でA4サイズまでの対応です。欲を言えばもう少し大きなカレンダーが欲しいことと土曜日は青、日曜日と休日は赤で印刷したいところですが、個人的に大きな問題ではないので良しとします。あとは仕事柄、年間カレンダーがあれば便利なので別紙で印刷しました。

モノクロだと休日がわからないので赤ペンで日曜日と休日の数字をなぞっておきました。自作カレンダーもちょっと工夫すればわかりやすくできるし、個性があっていいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました